金縛りの解き方 原因と方法

金縛りって何回経験しても怖いものなんです....

 今回は私が何度も経験した恐怖の金縛りについて、話していこうと思います。

 

睡眠前のおすすめの曲はこちら↓

 

いつか王子様が

いつか王子様が

  1. かなしばりとは
  2. 体験談(解く方法)
  3. まとめ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マイメロディ ぬいぐるみ(スタンダード)2L
価格:7260円(税込、送料別) (2020/7/5時点)

楽天で購入

 

 

1.かなしばりとは

金縛り(かなしばり)は主に就寝中、意識がはっきりしていながら身体を動かすことができない症状を指す。身体が締め付けられるような感覚からこう呼ばれる。

本来は仏教用語であり、その転用である。不動明王が持つ羂索(けんさく)の威力により、敵や賊(転じて煩悩)を身動きできないようにする密教の修法である「金縛法」(きんばく・かなしばりほう)を由来とする。

f:id:usaginosirimoti:20200706130704j:plain

kanasibari

と、されていますが、

まあ、簡単に言うと「目が覚めたけど、体が動かない( ゚Д゚)ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」ということです。 

 

年齢は10〜20代の若い世代に多く、性差はないと言われています。また、遺伝が影響するとも言われていて、原因“睡眠麻痺”は規則正しく出現するはずのレム睡眠が崩れて出現してしまうと起こると考えられています。専門的には「乖離したREM睡眠」と言います。レム睡眠の出現のズレは、不規則な生活&睡眠、細切れの睡眠、精神的なストレスや過労によって起こります。つまり、心身ともに疲弊ししっかりと眠れていないと金縛りは起きやすいのです。

 

2.万が一金縛りになったら~体験談とともに

まずは私の体験談についてお話していきます。私が初めて金縛りに遭ったのは中学性の時です。

それはなんの前触れもなく突然襲いかかってきました。

夜、そのときはかなり寝るのが遅くなり1時を過ぎていたと思います。

布団に入り数分後..突然耳に「ぐわんぐわん」という音が鳴り始めました。

後にこれは耳鳴りだったと知りました。 

f:id:usaginosirimoti:20200707001812j:plain

数秒で耳鳴りは弱くなりましたが、体が動きません。初めての金縛りでした。

当初の私はとにかく焦って、「体がこのままずっと動かなかったらどうしよう」とか

「これじゃ家族が朝起こしに来ても、しゃべれない、動けない、でも目は開いてる状態で....布団は暑いし。これからどうなるんだろう」と考えました。

 

とにかく解こうと体に力を入れますが不思議なんですが解けないんですね。何回も失敗しました。

よく金縛りに遭うと、幽霊が自分に乗っていたり、亡くなった人やぺっとが話しかけてくるとネットにはありますが、私はそういう経験はまだ一度もしたことがありません。

 

f:id:usaginosirimoti:20200707002728j:plain

 

体験談に戻りますが、何回か失敗した後、三回目くらいで力を入れてようやく解くこと

が出来ました。     

 

しかし!安心するのはまだ早いです!

私が経験した金縛りで一晩で一回と言うことはほとんどありません。

 

そうなんです。金縛りって一回なると解いてすぐまた金縛りになるんです。

 

 


 

二回目もまた一回目同様に耳鳴りがして、というのを多い時で3、4回繰り返します。

 

その後も、たまに金縛りになるということが何回かありました。2か月前にも一回久しぶりになりました。

金縛りを経験して7回目くらいを超えたくらいから冷静さを保てるようになりました。

それから何回力を入れても解けないということがなくなり一発で解けることが多くなりました。その方法をご紹介します。

 

f:id:usaginosirimoti:20200707162723j:plain

yes!

{金縛りを解く方法}

金縛りを解くときに最も重要なのが、冷静頓着でいることです。

金縛りが永遠に解けないなんてことはまずありえませんし、私生活を改善することでそもそも金縛りにかからないようにすることもできます。

 

まずは冷静になって心を落ち着かせましょう。

 

f:id:usaginosirimoti:20200707163416j:plain

冷静になれたら次にやることは体の力を抜くことです。

ここで焦って無理に力を入れても解ける可能性は低いですし、さらに自分を追い込んで焦らせてしまうのでしないほうがいいでしょう。

 

体の力が抜けたら最後に、思いっきり、瞬間的に、体に力を入れてください。

 ぐーーーーーーーっと力を入れるのではなくふっ!と勢いよく入れることが大切です。この方法ならほとんどの場合一度で解くことができます。

 


【一瞬で寝落ちできる】認知シャッフル睡眠法 実践音声 60分【マインドシャッフル】

 

3.まとめ

ここまで金縛りについてお話してきましたが、金縛りは突然やってくるものです。解く方法についても最初はうまくいかなかったり、焦ってしまったりしてしまうかもしれませんがそれでもいいと思います。

 

それで怖くなって私生活を見直せるなら、あんがい金縛りも良い魔物なのかもしれません。そのくらい大きく構えてみてくださいね!

f:id:usaginosirimoti:20200707164824j:plain

monster cute

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が誰かのお役に立てたら幸いです。